2005-09-29から1日間の記事一覧

IP割当

新規設定PCがドメインに参加できないというトラブルで半日費やす。DNSサーバーと通信できない旨のエラーメッセージが。 しかし他のPCからはサーバーにpingが飛んでいるし、サーバー自体も通信できている。 念の為HUBを確認し、回線を変えてみるが結果は同じ…

CAMUIロケット

id:manpukuya:20050928:camuiで取り上げられているCAMUIロケットについて、情報がなかったのでちょっと調べた。 どうやら推進剤に炸薬を用いず、樹脂固形燃料に酸化剤として液体酸素を利用するハイブリッドロケットらしい。機体をほぼ完全に再利用可能であり…

通報しますた

このところ、「おとなり日記」に明らかに同一の業者と考えられる宣伝日記が頻出する。 多くはタイトルに「■■日記タイトル■■」など同一パターンの文字列を用い、また本文は1日1回(恐らくは自動で)「情報商材」とやらの宣伝がコピーされる。そして最後にリン…

Boeing747の飛行コスト

mixi内で拾った話。 旅客機の飛行にかかるコスト(人件費抜き)でどの程度か、という問があったのでちょっと調べた。 ジャンボの場合、満タン時で200klちょっと搭載できる仕様になっている。これを全部使い切って飛ぶと仮定しよう。 JALの業績予想などを見る…

Intelligent Designという非科学

産經新聞の記事「http://www.sankei.co.jp/databox/kyoiku/etc/050926etc.html」を、当初「インテリジェント・デザイン」なるタイトルからデザイン関連の話と勘違いして読んでしまったわけだが、実体は単なるトンデモであった。 要約すれば「自然は巧くでき…

デザイン一新

はてなロゴが新しく……と思ったらはてなのトップページそのものが新しくなった。 人力検索のみならずブックマーク,ダイアリー、フォトライフなどが網羅される形に。 更にはMyはてな、ヘルプも更新され全サーヴィスを一括するものとなった。 これは、idea:159…