2005-07-06から1日間の記事一覧

料理日記:豚カツと揚げ出汁豆腐

時々は私も作る。今日は豚バラのスライスで豚カツ、それに揚げ出汁豆腐。携帯でレシピを見ていたら「麩を摺り降ろして衣にするとさっくりと仕上がる」とあったので実行。汁は白出汁を水で5倍程度に希釈して煮立たせ、擦り降ろした生姜をひとつまみ加えて水溶…

力技的インデックス更新

ファイルの作成/変更/削除時のインデックス更新処理に少々悩んでいたが、考えてみれば何らかの変更があった時にインデックスファイルを新たに作れば、一々変更箇所を探して書き換えなくても常に最新の状態が保たれることになる。 エレガントな解ではないよう…

食事抜き

健康診断が9時からなので終わったら朝昼兼用で食事を……と思っていたのだが、連絡待ちしているうちに女性の番に突入、待たされて遅くなってしまった。その上午後かと思っていた来客の時間と被ったもので本格的に食事が後回しに。

調味料バトン(EADCAB)

【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか? 薬味は含みません。 基本的に酸味と辛味は却下の方向で。 目玉焼き → 基本的に塩胡椒。醤油でも可だが積極的ではない。 納豆 → 食べない。 冷奴 → 醤油。塩でも旨いかも。 餃子 → 醤油、それに焼き餃子な…

JTCギジモ明朝M

文字のようだが文字でない。文章が決定せぬままデザインを作成するとき、仮に差し込んでおくための文字風模様フォント。面白いなぁ。何かに使いたくなってくる。