2005-05-25から1日間の記事一覧

整理より検索

質問の度に独立したスレッド/トピックが作成されることを良く思わない風潮がある。確かに、検索の弱いシステム等では、単発の質問が乱立することで有用な情報が埋もれてしまうという懸念は尤もであると言わざるを得ない。しかし、検索がしっかりしていないか…

関心空間映画データベース

関心空間エンジンをベースに構成された映画データベース。多分に試験的な運用なのだろう、Flashを用いてつながりを視覚化するなど、本家とは随分違ったインターフェイスになっている。

リュウグウノツカイ? 珍客、港で立ち泳ぎ(↑)

まったく未知の新種でなければ、竜宮の使いとみて間違いなかろう。写真がなかなか幻想的。 地元の人たちは「何かいい知らせ」と、驚きつつ見守った「意地悪をすると魚が捕れなくなるぞ」「キビナゴがたくさん捕れる知らせ」など、マレビトの来訪を瑞兆と見る…

ファイルを暗号化して「人質」にする新手の攻撃 | スラド

金の取れるウィルス(本当はトロイの木馬だが)とは、大変面白い。当面の課題はローカルにバックアップがあった場合の対処と保身。現実の誘拐事件と同じく、この例でも「交渉のための接触に因る逮捕リスクの増大」という(犯罪実行側の)課題から逃れられな…

肩凝りにCTMRIスキャン

凝りと磁気の関係については懐疑的であるが、仮に闇雲な磁石装備が効果があるのだとすれば、MRI受けたらどんな肩凝りも一発解消しそうな気がする。 慢性の酷い肩凝りにお悩みの皆様、如何ですか。