2005-05-24から1日間の記事一覧

Starcraft&DiabloII Native Installer on OSX!

久しぶりにStarcraftとDiabloIIを引っ張り出す。最高に面白い*1ゲームなのだが、如何せんMacでは旧OSのみの動作でありOSXに乗り換えた今となっては縁遠い((起動ディスクを替えて再起動すれば良いのだが、プレイのためだけに其処までするのも……)、やはり液晶…

ログイン、ユーザー管理、ファイル作成、アップロード

一番面倒なあたりに差し掛かった。複数ユーザーでの利用を考える場合、ディレクトリ毎のユーザー管理は必須である(まあディレクトリ毎に別にCGI設置しても良いんだけどね)。そしてファイル作成とアップロードはセキュリティ上の穴になりかねない(一応内部…

はてなアイデアに感じる齟齬

はてなアイデアは、これまで各所に分散していた不具合報告/要望の一元化を目的として立ち上げられたシステムである-----と理解している*1。 で、ただ要望を投げるだけではなくてその要求度を明確化し、またちょっとした遊び心を付加するものとしてポイントベ…

Trojan Dropper

サーバーに置いたデータに書き込めないという苦情が来たので調べてみたら、サーバーでトロイの木馬が検出されている。これが原因で書き込みを停止しているのだろうか。 記録に因ると検疫と駆除に失敗しているようで、私ではちょっと手を出せないので業者を呼…

米軍の機密情報がコピペで漏れる | スラド

印刷物を墨や油性マジックで塗り潰すと印刷面の凹凸や撥水の関係で内容が肉眼で確認できてしまったりするが、この問題も似たような感じ。PDFで開示するデータについて、隠蔽部分が上から黒い四角を被せただけであり元の文字データが残っていたため、コピー&…

ノイズキャンセルの副作用

ノイズキャンセルは周囲の雑音を取り除くことで、音楽をクリアに聴かせる他に意識を外界から遮断する効果があるようだ。 音楽を聴きつつ微睡んでいたら到着に気付かず7駅乗り過ごして遅刻。