2005-04-26から1日間の記事一覧

MYST IV RIVELATION:完了

終盤ダレたが取り敢えずクリア。 セレニアは従来のMYSTにはない精神文化で、それに則したパズルが色々出て来る。いきおい、これまでのパズルと違って理論と直感の通用し難いものになってしまうのだが、これがどうにも辛かった。他が全般に良い出来だけに残念…

炊飯器

これ、炊飯器とは思えないデザインでちょっと気になる。 でもこういう「道具」って、壊れでもしない限りまず買い替えないから……次の購入時期にこのデザインラインが存続しているかどうか。

確率的計算方法

数学について真面目でなかった身では巧く楽する方法が思いつかないのだが、「50枚のカードに含まれる、あるx枚のカードを、N枚引いた時点で1枚以上引く/1枚も引かない確率」を計算するのに、Google様にgoogle:(49/50)*(48/49)*(47/48)(46/47)(45/46)……なんて…

Top 100 Images | ESA/Hubble

ハッブル宇宙望遠鏡の撮影画像(を中心に)、人気Top100。全部ダウンロードして壁紙にしたい。

一週間ぶり

妻子共に無事退院できたので今日から出社。久しぶりに行くと色々溜まっている。__半年に一度の自己評価とかorz。 それより個人的には1週間の間殆どチェックしていなかったアンテナの方が気がかりだったり。