2005-03-29から1日間の記事一覧

プリンタの共有

Mac

デザイン系の会社でもない限り、社内のネットワークは普通Windowsを中心に構成されている。 そんな中にMacが1台。デザイン用であるので簡易校正用に印刷は必須だが、どうしてもMacから直にはできないので仕方なくUSBメモリなどを経由してWinに放り込んで印刷…

はてなスタッフよりはてなダイアリー市民の方にお聞きします。現在、はてなダイアリーでは各ユーザーのキーワード編集履歴を表示するページの追加を検討しています。検討に至った経緯はhttp://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20050329/1112075835をご覧頂ければと思います。各ユーザー毎にこれまで編集したキーワードを一覧できるページを追加する案を検討していますが、あなたはこの案についてどう思いますか?

主に抑止力的観点から、また「おとなり」的に嗜好の一致を確認できる点から賛成。 但し施行された時点で「公開されると知っていたら編集しなかった」という意見が出る可能性は否定できないので、過去の編集履歴をどう扱うか考えねばならない。まあ個々のキー…

はてな年間100冊読書クラブ

年間たった100冊*1?と思いながらg:book:id:DocSeriの記録を元に数えてみたが、実は2004年4月から現在までで漫画含めて100冊行かないことが判明。まあ実際には日記に記録されなかった書籍もあるからもう少し多いとは思うのだが、一時は夏休みの40日間だけで…

USBメモリから使えるアプリ

個人情報保護法施行に伴い、アンケートフォームのSSL対応サーバー移設作業要請があったが、「作業は担当者の端末のみで行うべき」というコンサルタントからの指導があったとかで慣れた環境で作業できない。 担当者のFTP環境/テキスト編集環境が全く不明なの…

目標喪失

ヴァレンタイン用テーマとして考えた、赤ヘッダー黒背景チョコレート・パターンが、いつの間にか単なる板チョコスタイルに。何か違う。

虫のフンだった!…古墳石室の土粒、学者ら「まさか」

これまで出土品と考えられ「疑似米」と呼ばれていたものが実は虫の糞。 「まさか昆虫のフンだったとは。これほど詳細なカブトムシのフンの研究は世界的にも例がないそうで、別の意味で貴重な学術データになってしまった」というコメントが面白い。

また脱出ゲーム

Noob's Room - Escape The Room Flash Game - GamersHood - Online Games Paradise 短い。 http://alt.tnt.tv/games/thedoors/ 画が綺麗。 ついでに有名どころを二つ。 Twelve Doors バイオハザード系SFホラー。 Warner Bros. - search 3面に及ぶパズル。最…