2005-01-20から1日間の記事一覧

クッキー食べて

このところアクセス元に不明なアドレスが見受けられる。あまり一般的ではないURL構成で、アクセスすると「ACCOUNT TERMINATED!」などと表示されるだけ。全く違うアドレスながら表示画面の構成は常に同じなので、レンタルサーバーかなにかなのだろうか。 大し…

フォトライフ:色別写真一覧

これはステキ機能である。画像の色構成を分析して自動的に分類しているようだ。 色傾向を2色取れるのも細かく分類できて大変良い。 しかし分析手法はちょっと謎で、例えばこの画像なんかは人間の目で見れば緑色が主で、それに木箱の茶、陽光の黄、試薬の赤な…

デイリーポータルZ:都心環状線の下、歩いて一周

全く別のことから辿り着いたのだが、首都高速都心環状線の魅惑的な立体交差ぶりを堪能できるので巨大建築愛好会の面々にお勧めしておく。

検索キーワード付きアンテナ登録

いずれかのはてなダイアリーをアンテナに登録する際、「searchdiary?of=0&word=検索キーワード」を付加したらキーワードが含まれる内容が更新された時だけチェックすることが可能だろうか。

おとなり日記

何故か今日のおとなりには「?D利用者に100質」に答えた日記ばかりがランクイン。何の関係があるのだ。はてな基本機能関連のキーワードに反応しているのか?

人力検索:回答者拒否機能の是非

人力検索は様々な問題を孕んでおり、実のところ新たな機能の導入ではなく根本的なシステムの変更が必要なのではないかと思っている。 今回の回答者拒否案の根本には、恐らく早い者勝ちな回答オープン制度への不満があるのだろう。 現在のシステムでは質問者…

キーワード削除論議

もうあまり首を突っ込む気がなくなりつつあるが。 個人的にはキーワードリンクを辞書機能としても捕捉機能としても重宝しているのだが、すべてのキーワードが捕捉或いは辞書用に有効であることを期待してはいない。偶々特定のはてなキーワードがその役割を果…

[遊戯たほいや倶楽部せんでんほんぶ

たほいや倶楽部からのお知らせです。 たほいや倶楽部では現在、以下の三題について正解当て投票を募集しております。 たほいや倶楽部ざがなもの たほいや倶楽部のずかさ たほいや倶楽部かいこずむ 皆様のご参加をお待ち申し上げます。