2005-01-06から1日間の記事一覧

ゲーテの『ファウスト』と手塚治虫の『ネオ・ファウスト』あるいは竹宮恵子の『わたしを月まで連れてって』のように、原典があって、原典を読んでいた方が楽しめる漫画(あるいは、言及されている小説を知っていると楽しめる漫画)を募集します。<参考URL>http://www.hatena.ne.jp/1103466710なお、今回は漫画に限ります(活字好きの方ゴメンナサイ)。また、漫画をネタにした漫画というのも御遠慮ください。単なる原作を漫画化したものもポイント対象になりません。あくまで、良く知られた小説が基礎にあっ

ふうむ。これは例えばミルトン「失楽園」をモティーフとした星野之宣「悪魔の星」(2001夜物語)なんかもアリなのだろうか。

合成カラー写真

説明によれば、白黒のフィルムにRGB3色のフィルタを掛けて3回撮影したものを合成した、100年前のカラー写真だそうだ。 ネタかとも思ったが、動きを止めておけない水流部分などが色ずれを起こしているなど、説明を裏付けるような箇所が見られる。 それにして…

本日のリファ

超常現象 NASA アインシュタイン 何を探されていたのでしょうか。さっぱり。

テレビ色々

水曜は妙に集中する日なのだが、今回は割と微妙な感じで。 相棒 2時間スペシャル。非公式の潜入捜査に公安の特殊部隊と、ネタは悪くないのだが動機付け周りの感情描写が巧くない。っていうか感情論で動く人物が公安の非公認特殊部隊なんかに居られるとは思え…

たほいや倶楽部まだまだまちます

年末に嘘の募集を開始したたほいや倶楽部、現在のところ嘘があまり集まっておりません。 引き続き募集しておりますので、この機に嘘つき未経験の方や最近嘘をついていないという方も、是非ご参加下さい。