2004-12-22から1日間の記事一覧

同一性保持権の範囲

以前から気になっていたことなのだが、著作者人格権の一つであるところの同一性保持権というのはどの程度の範囲で有効なのであろうか。 音楽では他人の作品をカバーする際、様々なアレンジが加えられるのが普通である。その結果として原曲のイメージからかけ…

受難

そう言えば某劇場勤めの父は今年正月休みがまともに取れないようで、その原因は某少年漫画誌週刊跳躍の人気作である某庭球の皇太子殿下、その歌劇であるという。中ホールにて上演されるこの劇、既にお姉様方の人気殺到で券は売り切れだとかで、それでも感激…

難問2題

id:hkt_o氏の質問、 question:1103686726 question:1103687196 何れもなかなかの難問である。 特にデジカメ、今時200万画素以下の機種を探そうという事自体が難しい。 CF限定という条件さえなければオリンパスのCAMEDIA C-1400Lが画質の点で高い評価を受けて…

ゲームの勝敗と行動目的と諦観と

BrettSpielerJapan経由、終盤倫理に絡んで。ゲーム終盤のモティヴェーションと行動原理の問題は大変に難しい。 私自身、持ち前の諦観から負けの混んだ終盤には試合放棄に近い態度を取ってしまいがちである。しかし、これは他プレイヤーにとってみればゲーム…

クリスタル・クロニクル:2年目最初の冒険

1年目になぜかスルーしていたゴブリンの壁攻略。石壁の通り方に長いこと悩むも、深夜につき無視してボスへ。 やっと操作に慣れて来たので、今回はケアルにサンダーを織り交ぜてサポートする余裕ができた。一度も死ぬことなくボス戦終了。