2004-12-17から1日間の記事一覧

ところで

一日何事もなかったが、実は朝寝過ごして飛び出た為ネクタイを忘れているのだった。 つくづく不要な存在だ、ネクタイ。

"Dumbo Octopus"

大きな耳を持つ謎の生物。画質の関係で布のような質感になっているためのっぺりした縫いぐるみのようにも見えるが、本当は深海棲の蛸。 和名は十文字蛸というそうだが、英名Dumbo Octopusの方が特徴を良く表しているようにも思える。

予定より早い

Amazonで先日注文した品、ステータス上では18〜24日配送ということになっていたが、確認すると既に配送完了。Amazon+日本通運、良い仕事ぶりである。

P2Pファイル交換ソフトはわずか15行のコードで書ける~米大学教授が実証

見出しだけ見て「1行がやたら長い、なんてことは……」と思ったらコメント部分を除いて15行しかなく、各行も80桁以下になっているということで本当に短いスクリプトで成立しているようだ。 Pythonは知らないし、コードは判り易さより短さを優先したような書き…

閾値

なにかの拍子に閾値を超えると、どっと環境が変化することがある。というほど大した話ではないのだが、今日アマゾンの「本のおすすめ」を覗いたらクラフト・エヴィング商會の本が出てきた。持っているものだったのでそのように評価したところ、連鎖的に同著…

カウンター

社のイントラネットに掲載したページに、要請があってアクセス解析を付けていたのだが、いつからかエラーが出て動かなくなっている。 解析結果を何かに役立てるでもなく、そもそも解析が必要なほどのページ数でもないのだが、ごく一部の人物から度々修復を要…

BIGLOBE Music、「谷山浩子ソロライブツアー2004-2005」の映像を配信

こういうので谷山浩子を取り上げる事自体非常に珍しいことだ。ややマイナーアーティストのファンとしては面倒ではあるがお金を払ってでも見てみようか、という気になってしまう。

はじめての第四世代

今日から買い替えたiPod(Click Wheel)を使用。旧機種では容量オーヴァーにつき入れる曲を専用のプレイリストで管理せざるを得なかったのだが、その手間がないことがまず快適。心なしか音も良くなった……のは気のせいかも知れない。 クリックホイールの操作性…