2004-09-30から1日間の記事一覧

スタイル変更

CSS

気分を変えてスタイル一新。古書風スタイルである。 まだまだ調整不足で表示に一部問題が出るのだが、追々修正する予定。 画像絡みの回り込み処理に問題があるのか、複数のセクションが重なって表示される不具合があるので本日の画像を削除。

忘れていた機能

Mac

これまでiPhotoに取り込んだ写真をFinderにドラッグ&ドロップしてCDを作っていたのだが、そう言えばiPhotoから直接、選択した写真を焼けるのだった。一手間省けて便利。 先日の「部品の共通な漢字を検索」といい、まだまだ知らない便利機能が潜んでいるよう…

カバーなし

ブクログに200冊近く最終的に300冊登録。棚一つあたり6区画106冊収納でき、Amazonで取得した表紙画像を背表紙に見立てて表示するのだが、マイナー作品ばかり登録したら1区画17冊まるまるカバーのない状態に。ちょっと寂しい。

語源

カルドセプトを持っているという理由でカードキャプターを薦めてくるのはどうなんだAmazon。そりゃまあ確かに語源は同じだけれど。

spam回答者、現る

これまで同様の事例があったのかどうか寡聞にして知らないのだが、予想されるべき事態ではあったspam回答者出現。http://www.hatena.ne.jp/user?userid=sex_slave_ayaに回答した質問の一覧があるが、質問内容と全く無関係にアダルトサイトと思しいURLを記入…

iDisk容量増加

Mac

これまで合計100MBだったのが250MBに。また、+100MB(MAX1GB)の追加容量が、+750MB(つまり最初から1GB)になった模様。写真置き場になっているので容量の増加は有り難い。まあ100MB使い切る程のデータは置いていないけれども。 初期状態では容量は125MBづつi…

無重量の涙

今日のプラネテス、最後のシーンが無重量空間内での涙だったのだが水滴が宙に浮かぶのかどうか少々気になった。滂沱の涙ならあり得ない話ではないのかも知れないが一般的な量ならば表面張力で眼球全体に広がるのではないか。 それはともかく、プラネテスはア…