2004-05-26から1日間の記事一覧

不活性なコミュニティ

はてなや関心空間のような個々が緩やかに繋がるコミュニティに比べ、orkutやmixiのように個々が所属を宣言するコミュニティの方が盛り上がりに欠けるのは、能動的に動かなくても所属しているだけでステータスを表現できてしまうからだろう。 いきおい、話題…

前略:guest氏へ

度々コメント頂き有難うございます。妻の日記の方もご覧頂いているようで。 こうして(ネット上のみとは言え)お付き合い頂いているのに、お名前が極めて無記名に近いことに少々寂しさを覚えてしまいます。 で、余計なお世話かとも思いますが、いっそはてなi…

ソリッドアライアンス、Pretec製6GB CFを発売

6GBは要らないが3GBが16,600というのは魅力的。MicroDriveではなくCFのようなので書き込み速度の向上も期待できる。F828に適合しさえすれば買い。

書籍風:解決と新たな問題

CSS

ピクセル指定による固定幅をパーセンテージ指定に置き換えることでブラウザごとの解釈による表示の相違を殆ど吸収できた…はずだったが、また新たな問題が。 WinIE6ではfloat:leftを指定したdivのmarginが極めて大袈裟に表示される:左に25%指定したら表示開…

本日のちょっと変わったリファ

光學CCD 何故か旧字。中国圏からのリファかと思ったがyahoo.co.jpだった。

合計金額

250円ほどのサンドウィッチ2つ+100円ほどの菓子+200円ほどのデザート=550円? 暖めに回した方のサンドウィッチ、レジ通し忘れてませんか。

Image Data Converter

SONYのCyber-Shot DSC-F828用RAWデータ現像ソフトのMac版がやっとリリースされた。発売前の段階では「半年もお待たせしません」とのことだったが実際にリリースされたのは5月21日、製品の発売日が11月19日だったから実際には半年をちょっとオーヴァー。目く…

「Linuxはオフィスで使えるか」――産総研,実験1年目の課題と期待

24部署中14部署は移行不能、8部署は移行に作業が必要---この結果をどう見るべきか。「たった2部署しか移行できない」のか「10部署が移行可能」なのか。 プリンターの53%がLinuxで利用可能というのは思いのほか高い割合である。 最終的にはすんなり移行可能と…

容量確保

昨日コメントにて紹介頂いたNSディスク観察で容量を確認、重いフォルダのうち重要でないものを削除または移動する。 .CABファイルばかり詰まったI386フォルダは、どうやらインストールディスクのバックアップであるらしい。削除してしまっても良いのだろうが…