2004-03-12から1日間の記事一覧

バサリ(ISBN:0971672903)

暫く前に注文しておいたバサリが届いた。復刻版で、箱が25cm四方の正方形になっている。 箱絵は「アメリカの漫画」タッチのシンプルな絵で、旧作にあった中東の市場的雰囲気がなくなっているのが不満だが、中身はしっかりした作りの分厚いボードとガラスの宝…

格安物件

家賃30円って何ですか…凄く気になる。

限界か

デザインその他についての指示を、度々Excelで貰うのだが、私のところにはOpenOffice.orgしか入れていないため表示の互換性に不安がある。 単なるデータシートならば兎も角、デザイン指示ともなると再現性はかなり重要。 諦めてMS製品を入れるしかないのか。

本日の嬉しくないリファ

エ ロ ア ニ メ 人気 売り上げ 勘弁してください。

CDの値段がCCCDよりも高いワケ

CCCDがCDよりも安いこと自体は悪いことではないと思う。というか、あんなもの高く売ったら詐欺だ。わざわざ機能制限をつけた不自由な円盤を、どうして通常のCDと同じ価格で買わねばならないのか。 が、ここで問題になっているのはCCCDの安さではなくCDの高さ…

北風と太陽? 海賊業者に“転業”呼び掛け

どうせ海賊版を販売する輩はなくならないのだから、それなら彼らに代理店になって貰おう、という考え方。 問題は、代理店にとっては正規版を売ってマージンを得るよりも半額以下の海賊版を売って利益を丸々得る方が儲かるという点か。

買い出し

白日贈答品を買いに銀座へ。日頃より甘い物好きを評価されている身としては、つまらないものでお茶を濁すわけにも行かないし、予算の関係や持ち帰りの便を考えると選択はなかなか難しい。 松坂屋→三越→松屋と百貨店の地下食品売り場を渡り歩いたが、結局三越…

iPod対応に期待

開発日記を見たら、iPodに対応したい旨の記述がある。実現すれば音Moblog---実際には移動中にポストできるわけではないが---が可能に、というのは個人的には重要視していないが、日中iTunesが使えないので専らiPodで聴いてばかりいる立場としては、今から期…

5cm角の超小型TRONコンピューター「Teacube」発売

試作時には青やオレンジなど様々な塗装パターンが並んでいてカラフルだったのだけれど、発売するのは黒だけなのだろうか。注文画面を見ても色に関する記述はない。 将来的に5cm角で規格化された周辺機器が出たら面白かろう。HDDとかプロジェクターとか並べて…

「R-D1」に盛り込まれた“レンジファインダーの魅力”

レンジファインダーには何の思い入れもないのだが、つの針で撮影可能残枚数/ホワイトバランス/バッテリー残量/撮影クオリティといった情報を表示する「針式インジケータ」はちょっと素敵。