2004-03-02から1日間の記事一覧

特集 FOMA 900i

ここに来てやっとDoCoMoもデザイン面で追い上げてきた印象、というか独走するかに見えたauがW11で明らかに後退したので、3社並んでしまったようでもある。 開いたときの曲線が美しいNとフラットでレンズの存在感を押し出したPは結構好み。 ま、何にしてもDoC…

含むページ

何時の間にか「(キーワード)を含むキーワード」に、キーワードを含む文章の抜粋が表示されている。全部について表示されているわけではないのは謎だが、これも最近変更されつつあるキーワード抽出処理の一つだろうか。

自棄

先週末に受けた修正指示にうんざりして、作業が遅々として進まない。 こちらの意図を頭から無視されると嫌になってくる。 あんまり腹立たしいので、向こうの指示通りtableレイアウトガチガチの物理要素タグ使いまくりで作り直し。目も当てられないほど酷いソ…

モバイルメッシュネットワーク

無線通信機器同士が互いに中継機となって通信をリレーすることで、アクセスポイントの通信範囲外でも通信を可能にするネットワーク。 巧くすると通常サービスエリア外である山中などでも通信が可能になる。 サービスエリアを大きく広げる可能性のある技術と…

気配り

釣り札を渡そうとして、それが破れをセロファンテープで補修してあるのに気付き別の札と取り替える。 重要ではないことだが、こんな些細な気遣いが店の好感度を少し上げる。

黒板画家

フレッシュネスバーガーの店内に掲示された黒板には見事なハニーオレンジティーの絵が。指先のボカシを巧く使って透明感を表現している。 お見せしたいが、携帯にカメラがないのは残念。

orkut kanshin.com community

ずっと一人のコミュニティになってしまうんではないかと心配したが、お一人参加頂いてちょっと一安心。 でも氏が関心居住者とは存じませんでしたよ。どうもあっちのidとこっちのidが一致しないので、「実は同一人物」なんて方がいらっしゃるのではないかと。

風博士

毎月肉の日に肉を食べながらリリースされるブラウザ。現在のところHTMLレンダリングエンジンにはGeckoを利用しているが、ゆくゆくはw3mやKHTMLなど様々なエンジンを載せ換え可能になる予定、のようだ。 肉の日に対するこだわりは謎。

音ログ

iTunesで再生した曲が自動的に音ログ上で公開、またそれぞれユーザーごとの音ログページを持つことができるシステム。 単なる曲データの羅列に過ぎないのが少し寂しいけれど、音楽という嗜好の大きな一側面を垣間見るのは面白い。 はてなでは音楽日記クラブ…