2004-02-26から1日間の記事一覧

ファッション

学ランの下に白のパーカーというのは実に斬新な着こなしではあるまいか。そのセンスは許容し難いが。 襟元から引き出したフードを目深に被って睡眠準備完了。

はてなダイアリークラブ「はてなダイアリーが選ぶ名盤百選」の内容が書籍化された場合、購入したいと思いますか?

はてなの次なるビジネス展開か。 ストックされたデータの活用というのは良いと思うが、名盤百選のような形式だと玉石混交というか、ジャンルが広すぎるというか、「自分にとって有用か」という点では今一歩という気もする。Webで気軽に読むには良いけど書籍…

Photoshopアクション

単調な繰り返しを自動化できて便利なのだが、変なところで融通が利かない。例えば、 ファイル名の自動変更(連番とか)ができない 加工元ファイルと同じフォルダへの保存、といった判断はなく、全部指定フォルダに入る Web書き出し時の設定を記憶しない など。…

あなたの所持しているゲーム機を以下の項目で答えてください。

XBox、マイナーゲーム機の中ではダントツで1位。っていうかこの中で他人の所有物としてみたことがあるのって3DOだけなんですが。うちいくつかは名前も知らない。

hatena complex

はてなでパラノイアネタを見たのは初めてだ。でも確かに、はてな市民と聞くとちょっと連想してしまう。実体はかなり遠いけど。

はてなが東京へ移転

東京に来た方が利便性が高まるんでしょうか。よく判りませんが物理的距離が近くなったことでより身近になったような印象をもってしまうのは勘違いというものでしょうね。

しそ油でとけるカップ麺容器

個人的にはしそ油を入れるようなことはまず絶対しないので困らないが、面白いのはソフトの脆弱性になぞらえたコメント群。流石は技術系アレゲ情報サイト。

新規

2月いっぱい振り回された4つの仕事がほぼ片付いて、一息ついたところへ新しい仕事が。 商品案内チラシ5種の作成、商品写真撮影から版下作成、印刷まで。-----は良いのだが、納期が19日なのに現時点で商品が完成していないというのはどうするのか。印刷に1週…

はてなダイアリー評議会議題2号(投票用URL)

理解したところに拠れば、概ね議題の中心は本キーワードがキーワード作成ガイドライン2及び4に抵触するかどうか、だと思う。 確かに、厳密に考えればこれは登録を控えるべきキーワードかも知れない。 このキーワードが示すものは作者が「18歳未満は読まない…

教えてのガイドライン

そんなに大層なものではなく、予想される質問と答えを列記するだけの個人用まとめ。 文字表示関係 全体の文字サイズを変えたい スタイルシート欄に「body { font-size: X }」と記入。Xはパーセンテージでも可。ポイント指定などは推奨されない。 一部の文字…

ファイルメーカーPro ユーザーの現場を探る

自身もファイルメーカー+AppleScriptで更新作業の自動化を図っているITmedia(旧ZDNet)の連載記事。何時の間にか14回。 工夫次第でなんとパワフルに活用できるソフトであることよ。 うちの会社にも導入してもらって研究しようか。