2004-02-25から1日間の記事一覧

王様の仕立屋

ナポリが舞台の服飾蘊蓄漫画。 ストーリー性と蘊蓄は面白いし、絵柄も嫌いではないが、少々書き方が荒っぽいのと、それほど興味のあるジャンルではないこともあって、今まで「面白いけど買わない」存在だった。 が、今回の滝田ゆうの真似で「買ってみようか…

はてな伝説

ヘッダに「<hatena name="hidden">」、フッタに「</hatena>」と書いておくと、詳細アンテナ上でしか読めない隠れ日記になる。 というのはどうか。

id:jkondoの謎

時々更新に上がってくるのに、見るといつも2003-12-14あたりで止まっている。アンテナを見るとちゃんと更新されているようなのだが、これは何であろうか。 …?先程アンテナを確認したときは確かに2004年の日付があったのだが、現在は確認できない。気になる。

アンケートはてなの選択肢

時々アンケートを見て気になることがある。選択肢の一部が非常に大雑把で調査の実効性が疑われる場合があるのだ。 例えば読書のジャンルに関するアンケートで、ファンタジーとライトノベルが一くくりだったり文学と児童文学がいっしょだったりするのは、ファ…

復刊:チャッピーと愉快な下僕ども(ISBN:4886538118)(↑)

増補版で復刊だそうだ。これを追い風に神聖モテモテ王国も続きを是非。YSでは重要人物がまったく出てこなかったし。いとこさんとか大王様とかトーマスとかブタッキーとか。

雨の日ならではの家の中でできる楽しい過ごし方

しまった、水琴窟かぶった。答えにくそうな質問だから、そんなに回答無いかと思ったのだけれど。

見出しのアンカーの違い

前々から気になっていたことだけれど、見出しのリンクが#p1のように番号順にアンカーが振られるケースと、10桁程度の数字の羅列である場合があるのはなんだろうか。書き方の違いがあるのだろうか。 教えてはてなダイアリー!(使い方ちょっと違う)

周期

私がトイレに行きたくなる周期と、清掃会社がトイレを掃除する周期はほぼ一致する。 毎日おばちゃんと鉢合わせ。

印刷の不具合

Opera7.23で透過GIF込みのページを印刷したら、透過部分だけ黒くなったのはなんだろうか。バグ?

車内で隣に座っていた男性から「鼾が煩い」と注意を受けた。まあ鼾をかいているであろう事は判っていたし、それが煩いというのも判るが、私としても「寝るな」と言われるのも少々困る。正直なところ、通勤中に寝ないととてもではないが睡眠時間が足りないの…

紙ベース

普段からコンピューターと向き合って生活している身からは信じられないほど、会社というところは紙を重要視する。 「環境とコストを意識してペーパーレス化を推進」という文書が紙で回ったり、処理の簡素化の為に電子帳票を導入して、入力内容をプリントアウ…