2004-02-16から1日間の記事一覧

りびどいずむ。もうすぐ終了。

週末にでもプライヴェートモードへ移行されるとの事。 他にblogを持っておられるのでそちらへ統合されるだけのことだが、やはり一抹の寂しさを感じてしまう。

海外生産の邦楽CD、国内への還流禁止 著作権法改正へ

名目は逆輸入版の排除による国内版価格の維持だが、法的には海外製品の直輸入版にも適用し得る内容。国内版でCCCDの製品であっても海外版は正規のCDであることも多い。もしこれらが排除されたら、iTunes/iPodユーザーとしては大打撃である。 日本の標準的なC…

オリンパス、8メガ/5倍ズームのコンパクト最上位機「C-8080」

オリンパスも8メガピクセル機を投入。C-5060の後継というよりデザイン的にはE-20の後継にも見える。 手ぶれ補正なしの光学5倍ズームということで他社の8メガ機と比較するとやや見劣りするが、広角が28mmからというのは最近のトレンドか。広角好きとしては嬉…

DoubleType プロジェクト

フリーのフォント作成ソフト開発プロジェクト。エレメントを共有化し、組み合わせで文字データを自動作成することでデザイン的な統一性と柔軟性の実現を図る。 Javaで書かれているので、クロスプラットフォームでの動作が期待される(現在はWinのみでのテス…