2003-12-03から1日間の記事一覧

WTM5の戦果

現在のところ10戦してハーフトラック4(うちsdkfz251×3、M3×1)、なかなかの戦果である。 Jsu-152が出てこないのは気になるが、sdkfz251以外は(色を考慮すれば)ダブりもない。 さらに追加してハーフトラック+2。この店で買ったのは全てハーフトラックだった…

やっつけ仕事・続き

急ぎじゃなかったのか。「山梨県側から見た日の出の富士、もっと明るい画像」「山腹から今にも日が昇る直前」そんな細かい指定されても今更どうすることも。

こな雪のクッキー

ミスターイトウの新製品、パウダースノーが満遍なくまぶされたアーモンドクッキー。 美味しいがあたりに粉が散って大変なことに。 食べ終わった後、多量の粉雪が袋に残るのが切ない。

連濁

なるほど…と一瞬騙されそうになるが、良く考えれば元が日本語でないものはこの規則に従わないというだけの話なのだな。外来語然り、音読み漢字然り。

エマ ヴィクトリアンガイド(ISBN:4757716435)

こんなものが出ていたとは。懐古趣味のものとしては外せない資料となろう。早速買いに行かねば。 Amazonでは品切れ。噂によれば秋葉原周辺ではどこも完売の模様。むう。

古代ローマの20面ダイス(/.jより)

既に現在のものとほぼ遜色のない綺麗な正20面体である。 複製品希望。 「古代ローマ人はこの20面体ダイスをどんなゲームで使っていたのだろうか」との問いに「D&D」と即応したら、どうやら本家でも同じ反応多数だった模様。 この話題に絡んで/.jアナログゲー…

国際化石鉱物ショー

12/12〜15まで、サンシャインシティ文化会館にて。 そう言えばそろそろミネラルフェアの時期ではあるまいか。なんとなく年2回あったような気がしていたのだけれど気のせいですね。

ピョートル大帝

NHKで大帝の宮殿を紹介する番組を放送中。案内人は荒俣氏。 現地ガイドと互いに母国語で通訳なしに会話しているのだけれど、それで会話が成立してしまっている。演出上の問題なのかもしれないけれど、彼に限ってはなんだか納得してしまう-----ロシア語に堪能…

たほいや倶楽部まぎょう

現在のところ正解当て数6です。 大勢の皆様のご参加をお待ちしております。