2003-08-28から1日間の記事一覧

おさんぽ大王

車内で須藤真澄「おさんぽ大王」を読む人発見。 マイナー作品なので同志を見つけたような嬉しさを感じると共に、人前で吹き出したりしないものかと心配に。……む?これはひょっとして新刊か?帰ったら確かめよう。

ミス

休暇前に作成したデータに誤字があり、結果的に印刷し直しで損害を出してしまったのだが、修正されたものにもまだミスが残っていたことが発覚。 実は以前からこうした細かいミスは指摘されていて、自分でも単純作業における効率の低下は自覚しているのだが、…

書斎構築計画

昨日、届いたばかりの棚を仮組みし配置を確認。現在使用中のPCデスクが左右に1cmの隙間もなくぴったり収まる予定である。 実際に配置して確かめたいところだが、それにはパソコンを移動させるか、少なくともデスクから下ろしておく必要がある。 移動に伴い、…

「邪悪な文章」を書いたことで処分される生徒たちが続出

テロやら無差別殺人やらの頻発で神経質になるのは判るが、どう考えてもやりすぎだろう。殺人について書いただけで未遂として有罪なら、推理小説家は全員牢の中か。

王立科学博物館:シークレットの出現率

ソース不明につき信憑性は定かではないが、某所での発言に拠れば09の混入率は1/400だそうな。 それにしては(私の周囲では)比較的高確率で出ているような。 別の情報に拠れば実はこの「王立科学博物館」、シークレットよりレアなものが存在する。/「01.スプ…