2003-03-25から1日間の記事一覧

葬儀

曾祖父母の眠る寺で葬儀の予定。寺とは言っても神道系なのだが(謎)。 ......むう。会社の人が来るのか。それは予定外な。 どうも私は結婚式だの葬式だのといった身内に関わるイヴェントをパブリックにすることに抵抗があるらしい。密葬とは言わないまでも…

祖父が亡くなったと、母からメール。明日の晩あたりが通夜か。 生まれる命と消える命。 できれば曾孫を見せてやりたくもあった。既に憶えられない状態ではあったけれども。

CSS:最初の一文字だけ大きく(西洋の古書風)

親要素 + 子要素なんて書き方があるとは知らなかった。親要素直後の子要素のみに適用されるスタイルらしい。擬似要素:first-lineと組み合わせて、各章の最初の一文字だけを大きくし、以降の文字を回り込ませるようにした。 む?IEでもGeckoでも*1+表記は非対…

「劇的!:before,:after」

CSS

脚註へのリンクを「(*n)」という形式にしようと思い、span.footnote:beforeとafterに()を割り当てたが、巧く機能しない模様。きっとはてなcssと被っているんだろう。 後で調整しよう。 よく見直したら引用符で囲むのを忘れていた。これで問題なく表示される…

引用

以前はてな犬気圏でblockquoteに「引用」と書かれたラベルが貼り付けてあるのを見て、そのうち真似しようと思っていたのを思い出して作ってみた。 で、設定画面をいじっていたら、閲覧許可ユーザーの欄に引用ラベルが張り付くではないか。キーワードの分類そ…